日々育つ

自己啓発の記録~日々の暮らしの中で少しずつ成長できますように~

*つぶやき*

'13 1/7(月)

2013年!久々ブログ更新です。。。
今年は、いくつ記事が書けるかな~
今日の記事は、『2013年 手帳』です。


'12 9/6(木)

3泊4日で石垣島に旅行に行ってきました!
休みボケでまだ日常生活に戻れていない感じです(゚д゚)
今日の記事は、『素敵なバカンス』です。


'12 8/11(土)

痩せたいのに痩せないヽ(`Д´)ノ ダー
新たなダイエットを敢行!それは【肩甲骨ダイエット】ムフフ
今日の記事は、『畑レポート20120811』です。


'12 8/3(金)

今日は、草が伸び放題の家の周りの草刈りをしましたよ~。痩せたかなヽ(゚∀゚)ノ
今日の記事は、『私の相棒♪』です。


'12 7/26(木)

気付いたら1週間ブログの更新できてなかった(゚⊿゚) 実家に帰ったり、いとこが来たりとバタバタとした毎日を送っています。。。ミニトマトの収穫が最盛期!
今日の記事は、『鯖寿司&今日のお弁当』です。


'12 7/20(金)

梅雨に逆戻りしたような雨。。。ムシムシして嫌ですね(*`Д') 昨日は、坊ちゃんカボチャ収穫しましたよ~。何のお料理しようかな~!
今日の記事は、『お肌プルル~ン!』です。


'12 7/17(火)

今日は、京都では祇園祭のメインイベントの山鉾巡行がありました。この時期は雨が多いのですが、今日は上天気でしたね。梅雨も明けてこれから夏本番ですね!
今日の記事は、『五つ星のキュウちゃん漬け』です。


'12 7/11(水)

ブログを書くために写真を採り始めるとお野菜のいろんな顔が見えてきます(゚∀゚) 日々育ってるんだよ~って声が聞こえてきそう。
今日の記事は、『畑レポート20120711』です。


'12 7/8(日)

今日は、しっかり晴れてくれたので、洗濯物もしっかり乾いて良い香り!祝☆プチトマト初収穫(^∀^)
今日の記事は、『手打ちうどん&今日のお弁当』です。


'12 7/5(木)

旅行に行ってきましたよ!奥飛騨へは、2度目の旅行。2日目には天候にも恵まれ、素敵な思い出ができましたヾ(*´∀`*)ノ コメントを頂いていた皆さん、お返事が遅くなりゴメンナサイ!
今日の記事は、『奥飛騨温泉旅行』です。


'12 7/1(日)

今日から7月ですね。もうすぐ梅雨明け、暑い夏がやってきます。お野菜の生長がますます楽しみになる時期ですね~ヽ(゚∀゚)ノ
今日の記事は、『ミニトマトさんと坊ちゃんカボチャくん』です。


'12 6/29(金)

今日は、雨かと思いきやすこぶる良い天気。午前中は、義理の兄夫婦に頼まれてベビーシッターをしてきました。1歳半の男の子と6歳の女の子。可愛いけど、ずっと一緒だと大変そう(゚⊿゚)。。。
今日の記事は、『紅茶&今日のお弁当』です。


'12 6/28(木)

2日前から【ビリー’s ブートキャンプ】を再開しました!
やっぱり摂取カロリーをなるべく抑えて、消費カロリーを上げないことには痩せないと今更ながら確信し、食事以外は基本的に座らないように掃除やら買い物やら、さらに運動もプラスヽ(゚∀゚)ノブログ書くときは、座らないと書けないけど。。。
今日の記事は、『手間ひまかけて耕栽培』です。


'12 6/27(水)

昨日は旦那のお弁当の日だったのに、ブログの更新をせずに寝てしまった( ゚皿゚)

今日の記事は、『昨日のお弁当』です。


'12 6/23(土)

ズッキーニ、授粉成功の様です!少し太くなってましたヾ(*´∀`*)ノ

今日の記事は、『夏の飲み物&今日のお弁当』です。


'12 6/22(金)

ズッキーニの人工授粉できましたよ!明日からの生長が楽しみです★

今日の記事は、『塩麹(バラこうじと塩こうじ)7日後』です。


'12 6/21(木)

朝からの雨が夜になっても降り続いています。台風のような風はありませんが、どしゃぶりです(;゚д゚)洗濯物が乾かない~。。。

今日の記事は、『ズッキーニの雌花と雄花が!!!』です。


'12 6/20(水)

皆さんの所は、台風大丈夫でしたか?京都は、あまり影響はありませんでしたが、台風5号が近づいて来ているので安心はできませんね。。。被害が少なく済むと良いのですが。

今日の記事は、『今日のお弁当』です。


'12 6/18(月)

今日は、朝から旦那の実家の畑でキュウリの柵を作ってきました!夕方には、オクラの定植と追肥をしに行く予定(^∀^)

今日の記事は、『畑レポート20120618』です。


'12 6/17(日)

昨日の夜中は、雨がきつかったので畑のお野菜が心配でしたが無事でした
(*゚∀゚*)

今日の記事は、『今日のお弁当』です。


'12 6/15(金)

今日は、新しい洗濯機が来る!10年ほど使った洗濯機は、左回りしかしなくなってしまった(;ω;)

今日の記事は、『バラこうじと板こうじ』です。


'12 6/14(木)

今日は、暑い一日でしたね~(´Д`;)  久しぶりのお菓子作り、またハマりそうです♪ あっ、ダイエット中やった。。。(*´д`*)

今日の記事は、『お弁当+おやつ』です。


'12 6/13(水)

今日の記事は、『水耕栽培のお野菜たち』です。


'12 6/11(月)

むりやり受粉させたズッキーニはやっぱり駄目でした。。。その後も雄花と雌花が同時に咲かないのでズッキーニはいつになったら食べれることやら(゚⊿゚)

今日の記事は、『今日のお弁当(?!)』です。


'12 6/8(金)

ここ3日は、旦那の実家の畑のお手伝いであっという間に過ぎていきました∑(゚Д゚;)少し遅いですが、夏野菜の植え付けが完了しました!

今日の記事は、『今日のお弁当』です。


'12 6/5(火)

今日は、一日曇りでしたね(*´д`*)昨日明石で買ってきたアジを一夜干しにしたのですが、おかげで天日干しができなかった~。

今日の記事は、『今日のお弁当』です。


'12 6/4(月)

今日は、明石へ日帰り旅行!明石までは、自宅から車で1時間半ほどで行けちゃいます。おやつに 明石焼き とお店のお母ちゃんおススメの今しか食べられないという 子ダコの天ぷら を食べました!これが、柔らかくて旨味があり美味しかった!!!

今日の記事は、『ズッキーニ雌花は咲けども…』です。


'12 6/3(日)

今日は、旦那の実家の畑のお手伝いで肩がこっちゃってます(;^ω^)でも良いダイエットになったかな!

今日の記事は、『畑のお野菜たちは今…』です。


'12 6/2(土)

6月に入りましたね~。そろそろ畑のお野菜の収穫が始まりそうですヾ(*´∀`*)ノ

今日の記事は、『今日のお弁当&さんまのみりん干し』です。


'12 5/30(水)

ここのところお野菜の生長が著しく、毎朝畑に行くのが楽しみです(*゚∀゚*)

今日の記事は、『今日のお弁当&塩糀再び』です。


'12 5/29(火)

今日も天気が不安定なよう。先ほど激しい雷雨がありました(;ω;)雷嫌いの私。

今日の記事は、『水耕栽培の状況報告』です。


'12 5/27(日)

今日から本格的にダイエットスタート(*´д`*)
今回ばかりは、本気です!!

今日の記事は、『真夜中のお洗濯屋さん』です。


'12 5/24(木)

トマトの花が咲きそうです。脇芽を欠きました!
これからの生長が期待できそうヽ(゚∀゚)ノ

今日の記事は、『今日のお弁当』、『スプラウトの生長』です。


'12 5/23(水)

ミズナやラディッシュ、ネギ、ニンジンの芽も大きくなってきました!オクラとゴーヤは、残念ながら枯れてしまったみたい(;ω;)

今日の記事は、『新鮮なイワシで2品』です。


'12 5/22(火)

お弁当のおかずを考えながらブログランキングを見ていたらとても素敵なブログを発見!早速、リンクを貼らせてもらうお願いをしたら快諾して頂きました♪(リンクに追加済み)是非チェックしてみて下さい!

トミーさんの『和食の定番おかず、3品で渋弁当ブログ』
http://wagohan.blog72.fc2.com/


'12 5/21(月)

【金環日食】皆さん見ましたか~?京都では、少し曇っていましたが、欠けていき金の環になるのがしっかり見えましたよ!感動です!

今日の記事は、『今日のお弁当:豆ごはん』です。


'12 5/18(金)

2000アクセス突破!皆さんブログ訪問して頂き有難う御座います♪

今日の記事は、『お野菜たちのその後』、『見よう見まねの水耕栽培』、『今日のお弁当』です。


'12 5/15(火)

今日は、雨がお野菜の水やりをしてくれました!実家からもらって来たオクラとゴーヤの苗が元気がないので心配です。水やりすぎなのか、水が足りないのか。。。

今日の記事は、『カスピ海ヨーグルト始めました』、『今日のお弁当』です。


'12 5/13(日)

今日は、【母の日】良い天気でポカポカ暖かいですね!この陽気でお野菜たちがぐんぐん育ってくれますように!

今日の記事は、『便利グッズ活用してます』です。


'12 5/12(土)

最近風が強くて苗が痛んじゃいそうです。行燈してあげたいけど、土が浅くて支柱が立たないんですよね。。。
強く成長して欲しいな~。

今日の記事は、『今日のお弁当』、『塩糀デビュー』です。
*以前使っていたテンプレートの配信が停止になったため、テンプレートを交換しました。レイアウトが崩れちゃって見づらいかもしれませんが、ご理解下さい。


'12 5/11(金)

今日は、【今日の収穫】のみの更新です。
収穫したたっぷりパセリでポークソテーのソースを(旦那が)作りました!これならパセリがたっぷり食べられますよ!

作り方はとっても簡単。パセリをみじん切りし、バターとおろしニンニクで炒めるだけ。

旦那と1年分のパセリを食べたねと笑いました。


'12 5/9(水)

今日は、ニンジン、ダイコン、ネギ、ミズ菜の種を蒔きました。芽が出てくるのが楽しみですね~。手作り育苗棚の効果やいかに。。。

今日の記事は、『今日のお弁当』です。


'12 5/7(月)

茨城県つくば市の竜巻の被害酷いですね。以前住んでいたことがある場所だったので驚きました。自然災害は、怖いです。。。

今日の記事は、『今日のおやつ』、『追加でこんなの植えました!』です。

【今日の収穫】も更新しましたよ~!


'12 5/6(日)

今日は、久々の家庭菜園でヘトヘト。。。
美味しいお野菜がたくさんできるといいな~★

今日の記事は、『今日のお弁当』、『家庭菜園再開します』です。


'12 5/4(金)

今日は、実家からお届け!

今日の記事は、『実家の畑で』。


'12 5/3(木)

ブログ再開します!!!実は、5月から無職。。。いえ、専業主婦となりました。ということは、そう、ブログが書ける!祝!!!
是非是非コメントお願いします!

今日の記事は、『今日のお弁当』、『祝!ブログ再開☆おしゃれな朝ごはん』です。


'10 10/31(日)

***お知らせ***

いつも恵美のブログ“日々育つ”を訪問して頂きありがとうございます。
この度、ドレスブティック シェール・マリエ Yahoo!ショッピング店をOPENしました。 しばらくは、家庭菜園はお預けです。ドレスブティックのマネージャー(シェリー)としてお店のブログに移ることになります。カテゴリは、違いますが是非皆さんのご訪問お待ちしています。
ショップブログURL:http://cheremariee.blog134.fc2.com/
シェール・マリエ Yahoo!ショッピング店URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/chere-mariee/


'10 9/19(日)

ベトナムに行ってきました。久々のブログ更新です。でも家庭菜園のことがなかなか書けないな~。。。


今日の記事は、『ベトナム帰りです。。。』です。


'10 8/31(火)

上海から帰ってきました。やっぱり日本がいいな~。


今日の記事は、『上海帰りです!』です。


'10 8/26(木)

今日は、仕事場まで車で行ったのですが(家から約40分)、駐車しようとして、ドライブに入れたり、バックに入れたりしていたら、車が動かなくなり、道路の真ん中で立ち往生。。。かなり凹みました。親切に助けて下さった方に感謝です。


'10 8/24(火)

今日は、久々にブログ更新しました!!!


今日の記事は、『ミニトマト 枝もたわわに実っています♪』です。


'10 8/10(金)

今日は、宇治川花火大会がありました。

雨が降っていたので、車で少し離れた所から見ましたよ。


'10 8/6(木)

今日は、10年用のパスポートを受け取りに旅券事務所へ行ってきました。

前のパスポートの期限が後1ヶ月ほどなので、更新!今月末に中国へ出張の予定です。

今日の記事は、皆さんお待ちかねの『ゴーヤのエコカーテン④』です。


'10 8/4(水)

今日は、仕事用のケータイの契約に行ってきました。

SofBankのiPhoneにすることになりました~!4というシリーズですが、予約で1ヶ月かかるそうです。待ち遠しい!

今日の記事は、実家報告三弾『他にもいろいろ育っていますよ!』です。


'10 8/3(火)

今日も、暑いですね。。。

今日の記事も実家の畑の様子です。

今日の記事は、実家報告二弾『落花生の不思議!』です。


'10 8/2(月)

8月に入りましたね~
運転の練習頑張ってます!実家までの2時間の道のりを一人で運転したんですよ☆高速道路にも挑戦しました!
しばらく、実家の畑の様子を記事にアップしていきま~す。

今日の記事は、実家報告第一弾『家もゴマ育ててたんだ~!』です。


  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013年 手帳  

久々のブログ更新です。。。

ブログネタを考えつつ、とうとう年が明けてしまいました~

今年最初の話題は、手帳を取り上げたいと思います。
昔から手帳にはコダワリがあって、手帳選びはいつも真剣

2013年の手帳は、これに決めました

DSC_0010_R.jpg
1日1ページのED!T(エディット)

去年から1日1ページの手帳を使っています。

私にとって手帳は、スケジュール管理はもちろんですが、日々の体験や情報を記録していき
翌年の便利帳として使用するのが目的です。

なので・・・
書くスペースが多く、記録した内容がわかりやすく整理できる手帳を選んでいます。

今年、この手帳にしたポイント
①1日1ページ
DSC_0015_R.jpg

②ひと月のデータ管理ページ
DSC_0014_R.jpg


私流の使い方

◆インデックス:ページ数が多いので必需品、カラフルでデザイン性もGOOD!
DSC_0006_R.jpg

◆付箋:やるべきことを付箋に書いていつも目に付く1ページ目に貼っておき、やり終えたら日々のページへ移します
DSC_0007_R.jpg


今年も1年、この手帳をお供に頑張ろう



関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

素敵なバカンス  

IMG_3869.jpg

石垣島に行ってきました~

上の画像は、サンセットカヤックに参加した時のものです。(左:私、右:旦那)
 →画像をクリックしてみて下さい!大きな画像をご覧いただけます

日頃の行いが良いからか…最高の景色でしたよ~。

カヤックを漕ぐのをやめて、水面を漂っていると
静けさに包まれて、幻想的な景色を独り占めしているよう。
時間が止まったかのような錯覚になりました

この日は、サンセットだけでなく満月が昇るのも見ることができたんで、ラッキー

DSC_06607_R.jpg

こちらは、GLOW STARさんのツアーです
スタッフのみなさんが、とても親切で写真も撮ってメールで送って下さいます。
石垣島に行ったら、是非ツアーに参加してみて下さい。
おススメ度:5つ星

ナイトツアーでは、満点の星空や夜光虫が見れたりと、こちらも魅力的です。
今度、石垣島に行く機会があれば、是非参加してみたいですね~
関連記事

category: 旅行

tb: 1   cm: 2

畑レポート20120811  

明日からお盆休みで実家に帰るので、その前に畑の様子を少しレポート

たくさん実をつけてくれた ミニトマト

DSCN8346_R.jpg
2株で 150個ほどのミニトマトが収穫できました。
そろそろお疲れ様という感じですね

お次は、まだ収穫できそうな キュウリ

DSCN8345_R.jpg
先週あたりは、夏の日照りで水不足か曲がったり尻細になっていましたが、少し涼しくなってきてまたキュウリらしいキュウリが採れるようになってきました

九条ネギ          モロッコ豆            ナス
DSCN8348_R.jpgDSCN8353_R.jpgDSCN8354_R.jpg
ナスは、夏は残念ながらあまり収穫できなかったので、秋ナスに期待して7月末に切り戻しをしましたネギ、モロッコ豆もこれから収穫できそうです。

ズッキーニ                 坊ちゃんカボチャ
DSCN8355_R.jpg DSCN8356_R.jpg
ズッキーニは、授粉のタイミングが合わずなかなか大きくならないですね~。坊ちゃんカボチャは、草むらに侵入中ですが、3つの実を付けています

DSCN8357_R.jpg


最後は、落花生
DSCN8358_R.jpg
子房柄がどんどん地中に突き刺さっています。地中では豆が育ってきているかな?開花から90日ぐらいで収穫できるようなので、後1か月楽しみ♪

花が咲き終わって、子房柄が伸びてきているところを激写
DSCN8362_R.jpg
頑張って伸びて、地中で美味しい豆を育ててね~
関連記事

category: Gardening

tb: 1   cm: 6

私の相棒♪  

家庭菜園の私の相棒をご紹介します

まず一つ目は、蚊取り線香
DSCN8338_R.jpg
畑仕事をしていると、 気になりませんか?
以前は、虫よけスプレーを使っていましたが、あまり効き目がないし、虫よけスプレーの主成分であるディートが皮膚にあまり良くないようなので、蚊取り線香にしてみました。

やっぱりロングセラー商品だけあって、しっかり蚊よけしてくれます。
煙たいのが玉に瑕(キズ)ですが。。。

DSCN8339_R.jpg
この蚊取り線香、実はとっても小さいんです。
掌に収まっちゃう大きさ。

ぶら下げていても邪魔にならないし、2~3時間用なので畑仕事にもってこいなんですよ!




もう一つは、草削り

DSCN8336_R.jpg
軽くて使いやすいんです

最近、暑いのでしゃがんで草取りは大変ですよね~
この草削りなら、短時間で広い範囲の草取ができちゃいます




これからもこの相棒たちと畑仕事頑張りま~す

関連記事

category: Gardening

tb: 0   cm: 4

鯖寿司&今日のお弁当  

いとこが遊びに来てくれたので、鯖寿司を作ってみました

DSCN8319_R.jpg

よく漬かったキズシはあまり好きではないので、酢で〆るのはほんの15分ほど。
しっかりとした歯ごたえの美味しいキズシに仕上がりました。酢飯の味がいまいちだったのですが、鯖と酢飯の間に挟んだ こちらも自家製の 生姜の甘酢漬け↓ が、GOOD JOBでした。

初めて作ったわりには、なかなか美味しくできたのでは。。。と自画自賛

DSCN8317_R.jpg

私は、実はガリが苦手だったのですが、自分で漬けたガリは食べれました 自分で作ると、どういう工程で、何を入れているか分かるから食べれるのかな~



ここからは今日のお弁当↓ 最近、ブログにアップするのをさぼり気味。。。

旦那様は、消防士さんです。
体を張って頑張る旦那様を応援したくて、気合を入れてお弁当作り。

目標は、おかず5品 今日も、クリア

今日のお弁当は、こちら↓
DSCN8323_R.jpg
DSCN8324_R.jpg
21穀米ごはん・キュウちゃん漬け
出汁巻きたまご
焼き鮭
イカの山椒焼き
アスパラ豚肉巻き
シジミの佃煮




今日のお弁当の★は? (評価:旦那様)
★★★1/2☆(3つ半)

【評価コメント】
無難にまとまりすぎて、驚きがない  (←痛いところを突かれてます


読み終わったら、こちらをクリック

FC2Blog Ranking

ランキングが確認できます!応援有難う
関連記事

category: お弁当

tb: 0   cm: 7

今日の収穫

カテゴリ

天気予報

最新コメント

FC2ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

